2024/09/22

梅ちゃん雨の中の九分散策

 こんにちは!梅ちゃんです💗

今日は、あいにくの大雨。でも、九分老街の魅力は天候に関係なく楽しめるもの

久しぶりの九分だったので、テンションアゲアゲで出発!💨

北投温泉と九份ツアー

故宮九份一日貸切ツアー

九份に来たら、必ず寄りたいのがお土産店です!ここでは、地元の特産品や「ザ・台湾」って感じのかわいいアクセサリーが勢ぞろい。









レトロな物もあれば、おしゃれなアクセサリーもあるので、ちょっとしたお土産にはちょうどいいかもですね!

もちろん、美味しいグルメも紹介。
今回は、特におすすめの4つのグルメスポットをご紹介します。

65年老擔魚丸伯仔

最後に訪れたいのが「65年老擔魚丸伯仔」です。このお店は、新鮮な魚を使った魚丸が絶品です。ぷりぷりとした食感の魚丸は、スープに入れても、そのまま食べても美味しい。特におすすめなのが、あっさりとしたスープ。魚の旨味がしっかりと出ていて、最後の一滴まで飲み干したくなる一品です。他にも春雨、湯豆腐も楽しめるので、小腹が空いたときにはお勧めです!





次に来たのが

賴阿婆芋園

まず訪れたいのが「賴阿婆芋園」です。ここでは、ふんわりとした芋団子が味わえます。特に人気の「芋圓」は、モチモチの食感と自然な甘さが絶妙なバランス。トッピングには、甘い黒糖シロップや豆花、タピオカなどがあり、カスタマイズも楽しめます。温かいものから冷たいものまで、どれも心温まるスイーツです。



阿蘭(草仔粿)

続いて「阿蘭」の草仔粿(日本の草餅やよもぎ餅のようなスイーツ)。草仔粿は、もち米の粉を使った伝統的なスイーツで、香ばしい香りとしっとりした食感が特徴です。中には、甘さ控えめのあんこや塩味のバランスが楽しめる大根の細切り味があるので、景色を眺めながら、ぜひ楽しんでみてください。



















最後に

護理長滷味

ここでは、台湾の定番ストリートフードである滷味が楽しめます。色とりどりの具材が並ぶ中から、自分の好きなものを選択。たっぷりの香辛料とハーブが効いたタレが、食材の旨味を引き立ててくれます。ビールのお供にもぴったりです!

今回は梅ちゃんの好物の豆腐干、豚の血の餅、うずらの卵を選んでテイクアウト。

帰宅後ゆっくり味わうことにしましたー。











さて、雨もだんだんと激しくなったので、今日はこれまで!

映画千と千尋の神隠しで人気になった「阿妹茶樓(アメ茶屋)」は残念ながら断念💦

大雨の日の九分老街、意外と楽しかったです👍

次は天気のいい日にまた来ようかな!

皆もぜひ、九分老街を楽しんでみて!

以上、梅ちゃんでしたー!!




沒有留言:

張貼留言